◇ 過去の更新履歴
2013.01.09
・「月が奇麗ですね」と言え、を書きました。
 ものすごく短いです。

・知っている方は大変多いと思いますが、これは夏目漱石が生徒から「I love you」の訳を聞かれた際に「月が奇麗ですねと言いなさい。それで伝わりますから」と答えたという話を元にしています。
 この「それで伝わりますから」が、昔はもっと星がよく見えて月の鮮やかさも今とは全然違って、そういう季節ごとの顔を見せる月を大切な人と見て、「(大切なあなたと大切な時間を過ごしている、夜の、風も、星も、月も、雲も、虫の声も、草の匂いも、あなたの髪も、すべてが美くしい。そのすべての美くしさを称えることは冗長だけれど、その中でも一際輝いているあの月、ねえ、ほら)月が綺麗ですね」と、そう語りかければ愛情を伝えられたのか、単に漱石が度外れのロマンチストで当時の人に言っても「はあ?」という反応が返ってくるであろうものであったのかはわかりませんが、きっと昔の人の方が今よりもずっと風流を解していたんじゃないのかなあと昔を美化して思います。
 そういう寂しさのようなものを出したかったのですが、あまりうまくいきませんでした。まあ失敗しながら書いていければいいなあと思います。

・「月が奇麗ですね」と言え、は多分そのうち撤去します。これぐらいの長さの話で満足度が持続した試しがないので。

2013.01.20
・上に書いた「月が奇麗ですね」の由来ですが、調べてみたら「それで伝わりますから」ではなく、「我君ヲ愛ス」と訳した生徒に対し「日本人はそんなことを言わない。月が奇麗ですね、とでもしておきなさい」と言ったという説や、後日の創作であるという説などもあるようですね。
 真偽はさておき、個人的にはこの「日本人はそんなことを言わない。月が奇麗ですね、とでもしておきなさい」がいかにも漱石という感じがして好きです。

・「小説」のページのコメントが見にくいかなと思って改造したところ、そんなに変わらないという素晴らしい結果に落ち着きました。
 具体的な変更点は「枚数や日付や自己評価の順序を変える」「公開日を削除する」「作成日を期間でなく完成日(月)のみの表示にする」「☆を★にする」「web拍手の表示場所を変える」です。
 公開日を知りたい人間なんてお前だけだよとサイト開設2年にしてようやく気がつきました。なので自分用には残してあります。

・「しかし、ふうん、こんな労力と成果が見合わないことをして随分ひまなんだね。『今人生で一番というぐらい忙しい』とかぬかしてなかった? それとweb拍手を移動したのもどうせ『作品が増えてきて縦に長くなってきたなあ。これだとweb拍手に気づいてもらえないかもしれない。もっと主張したいがあまり主張すると本人の浅ましさが露見するし。本人が浅ましいのは仕方ないが浅ましさはできれば隠したい』とか考えながら移動したんでしょ? 実際一つだったのが二つに増えてるもんね」
 前半は現実逃避です。後半は事実です。

2013.01.24
・「月が奇麗ですねと言え」を書き直す。
 少し長くなりました。もとになった方は時間が経って見直したら変だったので撤去しました。こちらも時間を置いてみて納得いかなければ撤去します。

・あと会話中に「は?」と言われるのが大変好きでないのでやめました。あれは人に不快を与える可能性があるのでわざとじゃない限りはやめた方がいいように存じます。

・というか俺は何をやっているの。

2013.01.25
・「月が奇麗ですねと言え」をところどころ修正。
 脱字と違和感があった所を。
 一度甘いのが書いてみたかったので、中途半端になってしまった所もあるけれど書けてよかったなあ、というのが直後の気もちです。でも時間が経つと恥ずかしくなったりしそうなので撤去するかどうかはまだ考え中。

・最後の二人のやりとり「つまり、どういうことですか」「私は君が好きってこと!」という部分も修正しました。どこかで見た覚えのあるやりとりだったので。

・プロポーズの時は「幸せにするよ」ではなく「一緒に幸せになろう」と言おう、というような意見を昔どこかで見たのですが、ぼくはどちらも好きです。なので併記しました。

・それはいいんだけどやることやれば。ねえ。いつまで現実逃避してんの。ねえ。

・はい。

2013.02.24
・ひと月ぐらい経ったので「月が奇麗ですねと言え」の撤去をやめました。

・昨日(さくじつ)いいことがあったので明日はいい日!

2013.08.18
・「灼かれた影」を書き始める。
 仕事等の忙しさが多少解消されたのでまた書き始めました。

・「灼かれた影」は文学としてというより趣味として書いています。
 なので最後まで書けるかどうか不明です。ただそれほど長くならない予定なので出来る限り書く腹づもり。

・「いいよ」を撤去しました。
 今も書きたい気もちがあるものの、書けるかどうかわからなくなったので。

2013.09.16
・「灼かれた影」二を追加。

・web拍手を一時撤去しました。
 全然更新できないくせに時々拍手が気になる自分が恥ずかしくなったためです。

2013.10.14
・「灼かれた影」一二を修正、三を追加。

・今日から明日まで人生初の出張ですが、書くのが遅いのとはまったく関係がありません。

2013.11.07
・「灼かれた影」一の冒頭と三を修正。
 今後もたびたび修正が出そうです。

・冒頭に「○○は俺の嫁」というインターネットで有名な言葉をもじった発言があったのですが、時間が経って振り返るとくそつまらないことに気づいたので修正しました。
 この適宜修正していく能力が社会では大事なんだよな、と自分で自分に言い聞かせることにより恥ずかしさを打ち消そうとしています。

・なかなか進まないのですが年内には終わらせたいなあという気もちです。気もちはいつでも強く持っています。しかし行動と気もちは別、ということが人生には往々にしてありますね。

2013.12.08
・「灼かれた影」三の後半を追加。

<最新年分>
HOME/戻る

inserted by FC2 system