◇ 過去の更新履歴
2012.01.04
「どこで」微修正。脱字を直した程度です。

2012.01.04
人生に迷ってるわ。いや昔から迷ってるけど。迷ってなかった瞬間がないけど。

2012.01.09
「どこで」の続きを書こうか悩んでいる。

2012.01.09
あれ、明日サイト開設して一周年だ。

2012.01.15
昨日27歳になりました。
シャーペンもらえたりエアコンもらえたり(借りている家のエアコンが年明けに壊れたので大家さんが新しいのと交換してくれただけ)悪くない誕生日でした。

2012.01.21
「損傷」修正。
修正というより、昔のままに戻しました。ここにアップロードするにあたっていくつか変更していたのですが、最近読み返したらその変更した部分が(自分の中では)ものすごく違和感があったので。
それにともない漢字も昔のままにしたので非常に読みづらくなったところもあります。昔はパソコンだけで書いていたので、バランス感覚がおかしかったのかな、と今は思いますが、結局それは自分が変化しただけの話でしかないので、当時のまま載せるのが本来だろうと思い直しました。

2012.01.30
ここを開設してから一年が経ち、初めてメールを少しばかりいただけました。その興奮のあまり気絶していたせいか一か月これといって書けていません。
メールフォームを少しだけ変更しました。
今後メールをいただけた場合、一つ返信のコーナーを作って本文を引用の上返信する予定でおります(名前は伏せます)。
返信なんかいらんよ曝すな、という方はその旨お書き下さったら返信しません。心の中で厚く御礼申し上げます。しかしそんなことを言っておいてもう二度と来ない可能性もあり、今後何も動きがなかったらその悲しい事実が的中したものと思って下さい。
そして私のために泣いて下さい。
メールを下さいました三名の方、本当にありがとうございます。勝手に引用したり名前を出したりするのもどうかと思ったため返信は差し控えますが、この場を借りて御礼申し上げます。

2012.01.30
しかし初めてと言ったものの変な勧誘のメールは二通ほど来たことがあった。
がカウントしたくないのでなかったこととする。

2012.01.30
それとweb拍手のコメント欄に書いてくれてもとてもうれしい。
つまりなんでもうれしい。

2012.02.11
「いいよ」一を書く。
一人称の小説が書きたくて色々試すもすべて失敗したので、前々から書こうと思っていたものを書き始める。
仕事の関連やなんやかやあり、多分書くのとても遅いです。

2012.02.14
人に嫌われる・呆れられる・見限られるのってきついな。
いいことがあればいやなことがある。
禍福は糾える縄のごとし、なんて言う言葉があるけれど、そんな難しい話じゃなく、理路整然とした話でもなく、ただいいことと悪いことがあるというそれだけのことだと思う。
おれは難しいことがわからない、それでいいと思う、しかしそれで真理がわかるのかとも思う。わかろうという努力を放棄しているのじゃないかと思う。
比喩はいつでも完璧じゃない。だからと言って比喩を遠ざけるのは、自分一人の論理で満足しようとしているだけじゃないのかと思う。
月を見忘れた。余裕がないから見忘れる。

2012.02.14
いいこともたくさんあったのになあ。

2012.02.14
時間は過ぎていく。

2012.02.14
いちいち、こう、あれだな、FTPだかなんだかでアップロードしなくてはならないのは非常に面倒だな。
なんかいいシステムないかな。
もっとパソコン詳しくなれば?
そうね。
むりね。

2012.02.19
よく考えたら人に嫌われるのも呆れられるのも見限られるのも自分のせいじゃんすか。

2012.02.19
そして自分が嫌うのも呆れるのも見限るのもそれはそれできついという。

2012.02.19
「いいよ」の続きを書こうと思ったのだが、めずらしく資料を読まなければいけない話なので資料が進んでいないという。
とゆう。

2012.02.25
19日の「じゃんすか」という語尾は、神奈川の方言の「じゃん」に若者言葉の「おれって厚顔無恥じゃないっすか」の「っすか」を組み合わせた斬新な語尾です。
私が学生の頃のごく一時期に友人の間で流行っていました。使ってもいいですけど相手の方にいらっとされると思います。

2012.02.25
2月の25日。

2012.02.25
メール下さった方ありがとうございます。すみませんお礼だけ失礼します。
「いいよ」を書こうと思ったのですが、自分の無知さに嫌気がさしたのと、めずらしく本を読みたい時期が訪れているのでこの機会に色々本を読もうと思います。
しばらく更新できない可能性があります。

2012.02.29
雪が降った。興奮した。

2012.02.29
今日うるう日だ。

2012.02.29
明日生きてる保証もないのに呑気なものだ。よくも悪くも。

2012.09.21
笹井宏之さんという方の短歌を一年ほど前に好きになり、読売新聞社が出している「平成万葉集」という歌集を最近読みました。
それが大変よかったので自分でも詠んでみようと思って短歌のPDFを小説の下部に設けました。
ただすぐ飽きそうな気もするので、飽きたら撤去します。

2012.10.02
「短歌」追加。
数年来本読みを怠っていたつけが今来ている。小説読めないなら別の本読めばよかったのに。知らないことがたくさんある。

2012.11.07
「短歌」追加。
「拭えじ」で文法が合っているのか不安になるもわからず。はなはだ無知であった。

2012.11.07
はなはだ。
そういえば「はなはだしい」の漢字を「甚肌しい」にしようと思い立ったことがあるが、実際にしたかどうかは覚えていない。

2012.11.25
「くらいへや」一二から書き始める。
自分の変化を知るために一年に一つぐらいは書こうと思い立ったので書き始めました。
年内には書き終える予定です。
「がえんぜない」とは少し違いますが不快な感情を種に書こうと思ったのでおそらく非常に不快な話になるかと思います。
それと「いいよ」はいずれ必ず書くつもりでいるのでひとまず残しておきます。

2012.12.03
「くらいへや」一二を修正、三四五を追加。
年内に終わるのかしら、大丈夫かしら。

2012.12.03
おいおい、メールが20通も来てしまって対応しきれないよ。順番に並んでくれ。
全部競馬の予想案内でした。
これで私も一攫千金、億万長者!いえい!
ところで久しぶりに拍手押して下さった方ありがとうございます。見て下さってるのかしら、有難いわ。拝むわ。私拝む。

2012.12.10
「くらいへや」三と五を修正、六〜十三を追加。
そこそこ書きました。作中の小話について色々言い訳したいですが終わってからにします。
過去の話なんか一〜二枚の予定だったのに予想外に長くなり、現在に戻れないで終るかと思った。しかしここまで不快な話にするつもりではなかったのだが。

2012.12.30
・「くらいへや」十四〜二十を追加。完成。
 ぎりぎり年内に終わってよかった。
 不快な感情を種に書こうと思ったら、本当にただ不快なだけの話になってしまいました。どうせ不快にするなら最後に狂気に満ちた終わり方にしたかったのに、それも出来ず。だからだめなんだなあと思いました。
 本当は一文一文、一文字に一文字に狂気やら感情やらを込めるのでしょうね。一時期そう考えて、その後「いや実際そんなの無理だろ」と考え直し、でも書き終えた直後の心境ではやっぱりそうかなあという印象です。
 でもそんなの関係なく無心で書き進めたもの、自分ではなく筆が書いたもの、ぐらいのものがやっぱり一番なのかなあとも思います。つまり定まらない。
 どちらにしろそれを徹底できたらいいのかな(夏目漱石の「野分」という話の道也先生という人はうろ覚えですが「読者の骨髄震えかし」と念じながら書いていました(本当にうろ覚えです))。

・「くらいへや」の後日談として両親からDNA検査をするよう宮内が指示を受け、愛美は悪行がばれ離婚、嫌だ嫌だと泣き叫びながらフリーターである椎君と暮らすことになるという話を書こうかとも思ったのですが、蛇足なのでやめました。つまり勝者が誰もいない(敗者しかいない)という話にしたかったのです。
 なぜそんな糞面白くもない話にしたかったのだと自問すると、答えがぽんと出て来ません。
 作中の人物が誰も「きちんと生きること」を考えていないからでしょうか。どんな生き方でも構わないけど、そのつけが回ってくることはあるんだよ、という考えがあったような気もします。「人生変えられると思った」という言葉にも、誰かが与えてくれるのを待つだけの人間に人生を変えられる訳がないだろうと思いました。
 あと作中の社長が誘って愛人になるうんぬんの話も「実際そんなのないでしょ」と昔思っていたら仕事の関係で「あり得なくはないんだな」と思ったのであえてベタベタな話を出してみました。しかしこんな言い訳をするぐらいですからやっぱりベタベタな話で恥しいなと思っています。

・十三まで、番号一つにつき使っているA4の紙一枚程度の量で書いており、それがパソコンに入力した時もほぼちょうど一ページで収まっていました。
 が、なぜか徐々に自分の書く文字が小さくなり、使っているA4の紙ではちょうど一枚なのだけどパソコンの方には収まりきらないという事態が生じてきました(十三なんかはだいぶ文章を削りました)。
 そのため十四以降はパソコンの方を一ページで収めるのやめております。それどころか最後の二十は自分の使っている紙ですら一ページ超えました。ほんと中途半端。
 管理しやすいこともあり番号一つにつき一枚で書いていたのですが、読みにくいかと思われるので今後変更しようかなと現時点では考えております。

・それとこの更新履歴の書き方少し変えてみました。どうせなら新年から変えれば、と思ったのだけどその時には忘れていそうなので。
 後日の年明け後くらいに「くらいへや」の誤字脱字などの見直しをする予定だったのですが、ここの更新履歴を書いた後すぐ見直しができたのでそのまま修正しました(三、四、六、七、九、十一、十四を修正)。

・書きたいもの、現時点で三つほどあるのですが、時間が足りない(時間の使い方があまりに下手な)せいでしばらくは更新しないものと思います。八月頃また書けたらいいな、ぐらいの気もちです。

・長え。

・どうぞよいお年をお迎えください。

<最新年分>
HOME/戻る

inserted by FC2 system