◇ 過去の更新履歴
2011.01.10
開設。始めたばかりで右も左もわかりません。
「あそこはああしたほうがいいんだよ」という老婆心豊かな方がいらっしゃった上ご教示いただけたらとてもうれしいです。
※ 2011.01.22追記。「未来」「夢」「言い訳」「孝」「約束」公開。

2011.01.14
ビーフシチュー食べたい。

2011.01.17
文芸Webサーチ様に登録。トップページにバナー貼る。
もしPDFが見られない方がいらっしゃいましたら、言っていただければリンクを作るなり対処を考えたいと思います。
(勝手にリンクしていいものかどうか判断できなかったのでひとまず放置)

2011.01.22
昔に書いた「独り寝」を修正して公開。
一太郎便利。

2011.01.31
続きものの「がえんぜない」を少し公開。
公開っていう言葉、「別に求めてねえよ」と思われそうで恥ずかしいんですけど違う言い回しないでしょうか。

2011.02.05
「そのままでいいんだよ」って、それだけ伝えてあげなきゃいけなかったのに。

2011.02.07
昔に書いた「梅雨」公開。
「つゆ」ではなく「ばいう」のつもりですけどつゆでもうめあめでも何でもいいです。

2011.02.13
続きものの「がえんぜない」少しだけ追加。
雪が降る。駅前の歩道橋にうっすら積っていてすべって転ぶ。
「転倒中なう」ってつぶやいたらちょうど電車にひかれました。

2011.02.14
あんなうまいチョコが買えない今日は拷問。

2011.02.21
続きものの「がえんぜない」少しだけ追加。
私関東で一人暮しをしているのですが、足がよくつります。

2011.02.22
朝起きたら足がつっていて、ねぼけていたためか「ごめんなさい」って叫んで身悶えていました。
謝らなきゃいけない気がしたんだけど、それじゃあ誰にも伝わらないよ。

2011.02.26
昔に書いた「損傷」公開。
最初は愛の損傷って題名だったのにはずかしくなって愛のを削除。

2011.03.13
昔に書いた「ゆくこと返ること」公開。
正気だか狂気だかの話しを書きたかったのでヒロインが正子(しょうこ)さんという名前に。安直。

2011.03.19
実家に帰ると、自分がなぜ家を出たのかを思い出す。

2011.03.20
続きものの「がえんぜない」少しだけ追加。
またあまりにも反応がないのでweb拍手の位置をトップページから小説置き場へ変更。
場所が悪いのではなく内容の問題であることについては考えないふり。

2011.03.27
続きものの「がえんぜない」少しだけ追加。
金払え敬意を示せ誰かの役に立て。

2011.04.01
泥酔して朝帰り起きれず寝坊し遅刻し仕事休む。落ち込む。

2011.04.02
髪を切ってもらっていた時に地震でゆれる。なのにカッター(髪を切る人)は一切動じず坦々と髪を切り続ける。
いや危ないからもっと大きなゆれがきて鋏が耳に刺さり「ギャーッ」ってなるからって思ったけれども言えず。
幸い頭がゆれて切った髪の毛が大量に口に入ったぐらいで耳は無事でした。

2011.04.02
昔に書いた「誰を知らない」公開。
人物の名前がアルファベットなのですが、偶然女の子二人がBとLになってやべえと思いました。
これで昔に書いたものの作成が一通り終了し、ごちゃごちゃしてきたので掌編の「夢」「言い訳」「孝」「約束」撤去。

2011.04.09
しあわせだった時も、しあわせじゃない時も、しあわせにならない話を書いている。

2011.04.09
続きものの「がえんぜない」少しだけ追加。
昔しはこんなにうそがあるなんて思わなかった。世を知ったのか知った気になって汚れただけか多分ずっとわからない。

2011.04.10
桜が咲いてますなあ。よろしいですなあ。チーズをのせたトーストがうまい。

2011.04.19
どうして誰にも伝わらないんだろう。
伝えるのが下手だからだよ、心が籠ってないからだよ、傲慢だからだよ、誤解をおそれるからだよ、恥をかくのを嫌がるからだよ、相手の気もちに心を致してないからだよ、お前が大した人間じゃないからだよ。
いつになっても思い知らない。

2011.04.23
続きものの「がえんぜない」少しだけ追加。
トイレのブラシが、ふちの部分まで磨けるこう反り返ったやつじゃないので、非常に洗いづらいです。
買い替えたいのですが汚れている訳でもなくもったいない気がしてなかなか思い切れません。
これなんの報告?

2011.04.29
昔に書いた「拾う」をアップロード。
昔に書いたものはこれ以上曝さないつもりだったのですが、人間というものは欲が張ってくるものでつい並べておきたくなりました。
この「拾う」は非常に力を込めて書き、強い思い入れがあるのですが結果的にはだめだったようです。
私の場合労作ほどあとから読むと鑑賞に堪えないことが多く泣き濡れました。びしょびしょでした。
一から書き直すつもりだったものの思い直して手を加えなかったため、送りがななど読みにくいまま公開。

2011.05.04
ホームページを始めてもうすぐ4か月。
最初は何もわからず色々調べるたびに「HTMLすげえ!」って感動してたのに、一旦作ると自分が普段行うこと以上のものは知る必要もなく新しい知識への探求意欲ははるけきかなたへ飛んでいきました。
HTML5が世を騒がせているとかいないとか聞きましたが知っておかないと不都合があるものでしょうか。

2011.05.08
昔に書いた「黒髪」をアップロード。
登場人物が半分アルファベットなのですが、そのままAとかKとかも単純だなあと余計な考えを起し漢字で栄と恵にしたら非常にわかりづらくなりました。ごめんなさい。
しかも樋口一葉の「うつせみ」という話しを読んだあとに書いて、設定とかほとんどパクってる気がしてなりません。
アップロードする前に確認しようと樋口一葉全集(文庫)を探したら本棚から消えていました。
「盗難だ!」と叫んでから盗難者が盗難を訴えるのは因果なものだなあと考え考えるのをやめる。
一葉様のものとは比ぶるべくもありません。この場を借りて謝罪いたします。

2011.05.08
そういえば、樋口一葉って24歳でなくなっているのですね。
年を取ったなあと誰かが言っていると、まるで自分は自分なりに酸いも甘いも噛み分けてきたけれどもという意味を含んでいる気がして、あまり好きでないのですが享年24歳とか聞くと自分はそれを超えて生きている(生きてしまった)んだなあという気になります。
つまり年齢を重ねるのは生きている以上当り前で、それ自体には何の価値もないという批判と、批判しながら自分もそういう気になっているという甘ったれぶりを書きたかったのかというとまあそういうことになるのかどうかよくわからなくなってきました。
言い訳をしても自己批判しても、ちゃんと直せないなら意味がないと最近は思います。言うことで意識ができるからその分だけの意味があるとさえ思わなくなりました。でも直らないちくしょう!

2011.05.21
サイトを立ち上げてから初めてweb拍手がされておりびっくりする。
おおおめっちゃうれしい。
間違えて押したのかもしれませんが押して下さった方ありがとうございます。

2011.05.21
今日書いた「名前」をアップロード。
なんか続きものを書く気にもなれなかったのでなんとなく書きました。とても短いです。
私は少し経ってから読み返さないとその話の出来がわからないので後日の感触次第では削除します。

2011.05.29
数日前に書いた「泣いてる」をアップロード。
なんか続きものを書く気になれなかったのでなんとなく書きました。とても短いです。
「名前」と同様にこれも後日の感触次第で削除予定。短かい話しをいくつか書き出す時期が時々あるのでその一環。
たいてい読み返してお蔵送りです。
書いた日の仕事帰りに駅から自宅まで「ひ、ひ、ひ」と歩きながらつぶやきつづけました。小声でしたがすれ違って声を聞いてしまった方不快にさせて申し訳ございません。

2011.06.03
続きものの「がえんぜない」少しだけ追加。
傷心を癒すのは新しい恋だ云々と書いて非常にはずかしい気もちになる。

2011.06.03
小説置き場に話が増えて来たので、自分の好き嫌いをもとに☆をつけました。
あと原稿用紙に換算した枚数を記載していたので、それもどうなのと思い単にページ数に変更。
あと画面が小さい方用のサイズのPDFも作りました。コメント欄に「小」と書いてあるものです。
普段はまず手で原稿用紙に書き、一太郎のA4の30×30文字の紙に清書しルビを振り、アップロードしたものをPDFの倍率を90%ぐらいにしてGoogle Chromeでチェックしているのですが、Internet Explorer8の方で見ると画面が狭まり読みづらいことに今日気がつきました。A5で20×20文字で小サイズのもの作成。
家ではノートパソコンなので会社のデスクトップと比べるとすごく小さい。テンキー欲しい。

2011.06.03
短い話って本当に難かしいなあと最近ようやく思うように。
星新一さんすげえ。月の光がほんとにすげえ。

2011.06.03
えええ、web拍手が一週間ぐらい前にめっちゃwebで拍手されてる。
どなたか存じませんが間違えて押しすぎですよ!
こんな暗い話ばっかりで読みづらいだろうにほんとにありがとうございます。
超うれしい。超とか言っちゃった。

2011.06.05
全然、web拍手を押していただけたのがうれしくてとかそんなんじゃないんだけど、全然違うんだけどweb拍手のお礼ページを追加。
追加というよりもともと四枚あったものを全部削除し一から作り直す。
web漫画のサイト様のように絵などかけないので「写真素材足成」というサイト様から写真を拝借しまくる。現在全部で七枚。しかし礼なら書いて示すべきことに今気づき自分の頬を張る。さほど痛く張れず。

2011.06.05
人間ぎらいが年々強まる。偏屈だなあ。仕事すればなれていくかと思ったのになあ。芸術って無償なんだそうですよ。おれは無償で書けているかなあ。無償で、誰にも認められないものを、どうして目指さない。

2011.06.06
愛だけが無償じゃねーよちくしょーい。

2011.06.06
ここ更新履歴っていうかなんか言うところみたいになってますねちくしょーい。

2011.06.06
やっべえ妊娠したかもしんない。太っただけ? ううんそんなことない命の鼓動を感じるもの。それ自分の心臓じゃない? ううんそんなことないなんかすっげえ妊娠した感じがするもの。なんかすっげえ妊娠した感じって? なんかすっげえ妊娠した感じよ何度も言わせないでよ実際には太ったどころか痩せました。

2011.06.07
たばこが好きなことを最近思い出した。家ですうのはつまらない。そとに出てすう。誰もいないところでけむりのゆく先気をつけて。火は暖かで風が吹く。

2011.06.07
世の中は本当に下らない人間ばかりで、尊敬できる人間に出会ったことがない。それはおれが尊敬される人間になれていないからで、自分がその下らない人間の最たるものだと、わかっていたとしても、おれは自分がその下らない人間を見下げるような気もちで、自分のことを見下げられてはいない。自分のことを、本当に、それらの人間より下らない人間だと本当には信じ切れていない。だから彼らを見下し自分を甘やかす。
そこまでの考えがあっていたとして、じゃあどうすればいい。

2011.06.14
アン、きみは素晴しい。

2011.06.15
あじさいが一番好き。

2011.06.16
一度撤去した「孝」だけ再度置く。
私むかしめっちゃカツ丼が好きでした。

2011.06.16
俺、あれだな、掌編超下手だな。「名前」と「泣かない」読み返して思った。下手なのも俺だから放置しとくけど下手だな。

2011.06.18
続きものの「がえんぜない」結構追加。
本当は今まである程度書いていたものを小出しにしてアップロードしていたので、今現在書いてあるところまで入力。
この話の男って本当にみんなげす野郎ですけどぼくはぼくを含めて現代の男なんてみんなこんなもんだと思ってます。え、自分も含めるの? うへえげす野郎だなあ。

2011.06.19
「敗北」をアップロード。
好きなものも沢山あった。でもそれ以上に、嫌いなものが増えすぎた。終りはいつも突然で、何もかもうまくはいかない。うまくいかなかった。

2011.06.25
「敗北その後」を置く。
作中でミュージシャンの方々を「ものの道理がわかっていない」などと攻撃していますが、じゃあ小説家はものの道理がわかっているのかというとそんなことはなくむしろ小説家こそうまく小説が書ける人というだけでまったくものの道理がわかっておらずでも小説という文字ばかりのものを書くので頭がよさげに見える(ふるまう)分たちが悪いと思っています。
しかしもしこの小説を読んでいただけた方がいらっしゃったら私こそ大馬鹿だと思われるでしょうその通りです本当に申し訳ございません。

2011.06.28
「敗北」と「敗北その後」少し修正。

2011.06.28
「光がさしてるここを知ってる」を置く。
こうしれっとした感じで更新するの非常に恥ずかしいのですがだいぶん昔に書いたものです。昔に書いたものを整理して読み返していたら、この頃女性の一人称の小説をよく書いていたんだなあと思い出し比較的読めるものがこれだけだったのでアップロード。あと題名もこのころこういう当世風の題名を好んでつけていました。

2011.07.02
酔って財布をなくしました。あああおれの臓器提供意思表示カードが。かなり前から意思が変わってないぜという頭の悪いアピールがしたかったのに。

2011.07.03
「敗北その後」を少し修正。

2011.07.24
ふいにツイッターを始めてみる。そしてバナーを設置してみる。

2011.08.03
続きものの「がえんぜない」修正・追加。
修正したところが変になったので再度修正予定。
この話書いてるとほんと不愉快になるので早めに全部書いて次へ移る予定。
そうかもう8月か。

2011.08.04
続きものの「がえんぜない」追加。
なんか方向性がおかしくなってきたものの終りまでの大体の道筋が決まる。

2011.08.06
続きものの「がえんぜない」九が終了、十の途中まで書く。
六・七・八を見直して修正したいが先に進んでしまったのでひとまずそのまま。
【どうでもいい話】
作中にハンダスタ・デトという画家が出てきますが多分そんな人いません。最初は土下座侘助(どげざわびすけ)っていう名前の画家にしようと思い、でもちょっとださい名前にも程があるな、ださいのは作者の名前だけで十分だと思い、外国人のほうがいいか、ヒトデマンとかどうだ、と考え結局ださいままだったので、「人手」のhandと海にいるヒトデのstarfishを合わせ、後ろにヒトデの逆読みをつけてハンダスタ・デトという名前にしました。本当にどうでもよかった。

2011.08.07
続きものの「がえんぜない」六修正、十終了。

2011.08.10
「がえんぜない」書き終える。が、一気に書きすぎて清書(パソコンに入力)がまったく終らず更新は少し先に。
未だかつてないほど書いた。初めて行ったカフェドクリエさんにコーヒー二杯で四時間半ほど居座り非常に申し訳ない気もちになる。しかしとても居心地のいい店だった。生きているうちは必死で書こう。
手書きだと場面によって自分の文字が変るのが楽しい。いずれ活字になるから表現できないし殴り書きもはなはだしいからとても人が読める文字ではないが。
まだ修正もするだろうが早く次の話が書きたい。

2011.08.11
「泣いてる」と「名前」結局撤去。「名前」は少し迷ったけど結局撤去。

2011.08.12
「がえんぜない」アップロード。
一気に書きすぎたってすげえ書いたつもりでいたけど原稿用紙二十枚ちょっとだった。ショックだった。
まだ仕上げたばかりなので一週間ぐらいは修正する可能性あり。
どうせなら最後まで一貫して不快にするつもりだったのに十波が最後そこまで最低にできなくて少しおちこむ。
要は一人はさみしいということと、「これからも好きでいつづける」っていう宣言のおかしさを指摘したかった。
次のは命をかける。

2011.08.13
「がえんぜない」やや修正。
そういえば登場人物の希美子が非常にめんどくさい女になってしまいましたが私がめんどくさい子がきらいじゃないという個人的な理由でこうなりました。でも書いていてこれはめんどくせえなあと思いました。

2011.08.17
新作を原稿用紙二十枚弱書いたがひどい結末にたどり着く以外道がなくなってしまったので破いて捨てる。
初めてしあわせになる話を書こうとしたのにまた失敗する。失敗はいつものことだけど慣れない。

2011.08.18
失敗したら失敗した分だけ書かなきゃしょうがないんだろうな、と、一日経って思う。

2011.08.19
ちょうど一週間ツイッターのプロフィールのところや「このサイトについて」で「私は文学を書いており夏目漱石を超えます」云々と書いていたのですが自分の中で非常に身動きが取りづらくなり削除する。
あまりにも誰にも読まれないので比較の対象があったほうが読まれやすいかなと夏目漱石の名前を出すという完全な売名行為でした。夏目漱石を超える云々についても多少生意気を言うぐらいのほうが叩かれやすいかな(あまりにも反響がないのでせめて叩かれたかった)と思い文学に超えるもくそもないのを承知で書きました。申し訳ありませんと言いたいところですがほんとびっくりするぐらい訪問者増えませんでした。最終的に超えるものを書くつもりでいるのは本当です。でもなんかほんとすみませんでした。

2011.08.19
あと他人の言葉が嫌いなのでひとの小説を基本的に読まないとも書いていたのですがこれも本当です。だからツイッターとかでもまんが描く方ばっかりフォローするからフォロワー増えねえサイトの訪問者も増えねえ。まず読んでもらえなきゃ始まらないのはわかっているのでどうにか宣伝しなきゃなあと思っているのですがそれよりもまず面白い小説書くほうが先か。書いてから宣伝方法考えるか。
でもwebで小説読む人ってどれぐらいいるんだろう。

2011.08.20
夏目漱石も、中島敦も、樋口一葉も、俺の好きな人はみんな病気で死んでる。最後まで闘ってる。

2011.08.20
俺が創作の輪に入れないのは足りないものがあるからだ。決定的な何かが(あるいは決定的にあらゆるものが)足りないからだ。

2011.08.22
ツイッターでweb文学者を名乗っていたがweb文豪を名乗り始める。

2011.08.22
名前をいっそ本名に変えようか思案中。

2011.08.22(via twitter)
言い訳しなくていい、予防線を張らなくていい、開き直る必要はない。
すぐ口からもれる自分を憎む。それらをゆるしてはいけないと思う。

2011.08.22(via twitter)
絶望って言葉を使わなきゃ絶望を表せないの?

2011.08.22(via twitter)
黒いねこはとてもかっこいいと思う。うちの近所はとてもねこが多いのでその中の一匹に「おいでおいで」と言ったら逃げられた。逃げたと思ったら振り返り首元のすずを鳴らすと私はあなたには所有されないとぼくに告げた。

2011.08.29
新作「どこで」書き始める。
題名はまだ仮です。まだ始まったばかりなのですぐ修正する可能性もあり。ちなみに先日破いて捨てたのとはまったく別もの。
前作の「がえんぜない」の途中からプロットというものを作り始めたのですが、今回初めて最初からプロットを作っています。過去に何度かやろうとして失敗しているのでうまくいくかは不明。しかし仕事で使おうと思って読んだ本からヒントを得てプロットが作れるようになったのだから、何が役に立つものか本当にわからない。しかも仕事では結局使えなかったという人生のふしぎ。

2011.09.04
「どこで」二追加。
友人の名前変更しました。あと一週間かかってほんの少ししか書けませんでした。最初って難しいなあ。二は完全に作り直すかもしれません。

2011.09.11
「つぶやく」書き始める。一追加。
ツイッターの話。一つぐらいコミカルなものを書きたいなあと思ったのですが、なんか軽すぎて表し切れない気もするので途中でやめるかもしれません。
主人公の弟のフォロワーが設定上四百人いますが私には遠すぎて少し泣きました。(9.11現在13名)

2011.09.18
「つぶやく」二追加。
主人公が好きな女の子のアカウントの名前を「ホーミングミホコ」にしようと思っていたのですがそんな女子高生いないだろと我に返ってやめました。個人的には気に入っていたのですが。このださい名前が好きな癖どうにかしたいです。
あと書き始めて一週間ですが多分書くのやめます。構成を考えていたら思いのほか長くなりそうな上に、仕事も忙しくなってきたのでこんな手慰さみに時間を取られるのは嫌だなあと思いました。とはいえ適当に書いているので、「どこで」が書けない時に書く可能性もありひとまず放置しておきます。

2011.09.18
「どこで」二修正、三四追加。

2011.09.19
「どこで」五追加。
コーヒー屋さんでコーヒー飲みつつ書いていたら閉店時間で追い出されました。

2011.09.19
ここをご覧になっている方がいるものかわかりませんが、時々拍手してくださる方ありがとうございます。一人の方なのかそれぞれ別の方なのかもわかりませんがとても嬉しいです。ありがとうございます。

2011.09.20
なんとなく改名しました。
名前:高田五郎ひ朗 → 多胡ひ朗
サイト名:高田んところの五郎とひ朗 → 月が二個
サイトの名前なんてどうでもいいと思っていたのですが、さすがにださすぎるかなあとかなり前から思っていて、そして名前もついでに変えるかあ、この名前呼びづらいよなあと呼ばれる機会もないのに考え、そんなに変わりませんが少し縮めた感じになりました。月が二個というサイト名はそのまま「胡」と「朗」で二つ月があるからです。しばらくこれでやってみて違和感があるようだったら戻すかもしれません。変えるんだったら知名度ゼロの今のうちだと思ったので実験しています。死ぬまで知名度ゼロかもしれませんがそれはそれ、ね?

2011.09.22
「どこで」五修正。

2011.09.24
「どこで」六と七追加。
後輩の名前を俗にいうキラキラネームとかいうものにしようと思ったのですが、こんな感じでしょうか。読み方に無理がありすぎる。でもほんとにいたらまずいのであとで確認する。

2011.09.28
キラキラネームっていうネーミングの破壊力すげえ。

2011.09.28
「どこで」八追加。

2011.10.02
「どこで」九追加。
インターネットを使っている場面を少し書いたのですがなんだか俗っぽくなってしまい書き直しました。そのため少ししか追加できず。自分の中で消化できたらこの先そういう場面も書くかと。

2011.10.02
「このサイトについて」若干の変更。ちょっとスッキリさせたぐらいです。
それと「どこで」が大分長くなりそうな気がするので、続けてご覧いただいている方用に更新分のみのものも置くことにしました。できれば週に二度、最低でも週に一度はほんの少しずつでも書いていきたいなあと思っているので、一週間分をまとめる形になるかと思います。震災のこともあり、生きている間に書かなければと思っていますが、仕事の関係で年末ぐらいからしばらくは更新が遅れるかと思います。
また、その関係でごちゃごちゃしてしまったので「つぶやく」撤去しました。万一見たいという方がいればおっしゃっていただければ再度置きます。

2011.10.02
名前変えてから二週間ぐらい経ったのでこのまま変更するつもりです。なお、サイト名の由来は前にも書いたとおり名前に月が二個あるからなのですが、このサイトには置いてないものの検索サイトの紹介ページなどには水面に月が映った写真を使用しています。つまり水面の月と空の月で月が二個だよという風に装ってます。
ほんとはバナーも変えないといけないけど思いつかないしめんどい。

2011.10.02
「どこで」の作中で夕焼け小焼けの歌が出てきますが、かごめかごめにしようかなあと昨日まで考えていました。ただ歌詞を調べたら想像以上に怖くてびびってやめました。夜だったのでほんとおしっこもれそうでした。

2011.10.03
web文豪を名乗るの飽きてくる。またtwitterのサブアカウントをしばらく放置しようと決意。余計なことにばかり時間を取られていて、もっとちゃんと時間のことを考えなければまずい。少しはきのう書けたのだけどパソコンへの入力が全然できず。
「カテゴリ別オンライン小説ランキング」様に登録。トップにリンクを貼る。
どうでもいいけど今日から日経新聞の購読を始める。

2011.10.05
「どこで」十、十一、十二、追加。
もっと時間のこと考えて効率よく動かないといけない。
どうでもいいけどインターネットスラングの「ワロタ」って方言的な「わろうた」から派生したんですかね。

2011.10.05
他人の気もちも考えられないで何が文学だ。

2011.10.08
新しいサイト名でバナーを作ったので置き換え。
10/6かそのあたりにツイッターの本来のアカウントのほうもリンクを撤去。アカウントは消していないのですが動いていないため。
サブアカウントで反響がまったくなかったので不安になりweb拍手も変えました。今度は画像一枚のみで、上述の水面(水たまり)に月が映った写真です。とてもいい写真だと思ったので使わせていただきました。時間なくて今日書けなかったのに何をやっているんだ。明日は少し更新予定。

2011.10.08
と思ってチェックしてみたらweb拍手変わってない・・・?
FC2さんの反映が遅いだけかもしれないのであとで再度確認予定。チェックのためとはいえ自分のサイトの拍手を自分で押すのすごい恥ずかしい。
拍手押してくださる方ありがとうございます。本当に励みになります。誰からも評価されなくても書くつもりですが拍手していただけるのは本当に嬉しいです。ありがとうございます。

2011.10.10
「どこで」十二、十三、十四を追加。
本当は十二だけ追加の予定だったのですが中途半端だし書けそうだったので書いていたら更新遅れました。明日は少し更新予定とか無駄に書くなよ申し訳ありません。

2011.10.10
ちなみに多胡ひ朗という名前は、多胡の多がカタカナのタでもあり、ひ朗のひは当然ひらがなです。つまりひらがなカタカナ漢字とすべての日本語を内包した名前という訳ですはい後付けです。

2011.10.10
ゴッホは生涯に一枚しか絵が売れなかったというからもしおれが生きている間に人に認められればおれはゴッホに劣ることになるわけか。

2011.10.16
よく考えると死後もそのまま認められなかったらゴッホに劣るどころじゃない・・・?

2011.10.16
「どこで」十四を修正・追加。十五、十六、十七を追加。
結局週二回更新できませんでした。それというのも自分の時間の使い方のせいです。
また、数字一つにつき普段使っている紙の一枚から一枚半ぐらいの量で書いてみようと試験的にやっているので、細かく分かれてしまいもし読みにくかったら申し訳ありません。(夏目漱石の「明暗」のイメージ)

2011.10.20
「どこで」十八を追加。
後輩の子の空亜空(そあら)という名前がすごくいい名前に思えてきました。頭のおかしい漢字にしてみたのに。
「待ちぼうけ」の曲がかなり好きだったことを思い出しました。

2011.10.27
「どこで」十九を追加。
結局一週間経ってしまった。しかも少ししか書けず。

2011.10.27
自意識が強くて、恥をかくことになれない。なれるには、もっと失敗に飛び込んで多くの恥をかかなければならないだろう。あるいはなれずにつぶれるか。

2011.11.03
「どこで」二十、二十一、二十二を追加。諸所修正。
週に一回ペースになってしまっている。第二部とも呼べる部分に入ったがこれでいいものか迷い中。
作中の曲を「夕焼け小焼け」から「赤とんぼ」に変えてみようかなあと思ったものの、いざ変える段になるとこのままでいいかなあと思い保留。

2011.11.03
お前らなんなの? web拍手してくれるやつ。男女関係なく惚れるからやめて。やめないで。

2011.11.08
「どこで」二十三、二十四を追加。

2011.11.13
「どこで」二十五、二十六を追加。
カラオケの場面で悪く書いてますが個人的にはカラオケ好きです。一人で行ってみたいのだけど恥ずかしくて行けません。

2011.11.13
最近様々なことに意欲が湧かず捗らない。

2011.11.23
外国にでも失踪したいと妄想をしていたら何も書けていないという愚物ぶり。

2011.11.23
あと好きな子に何度目かわからないけどふられる。

2011.11.27
一人で飲みに行ったらカキにあたり腹痛と嘔吐で休日をむだにするという愚物ぶり。

2011.12.24
うおお。やっと書けたうおお。クリスマスイブで近所のファミレスにぜんざい一個で長時間居座るという醜態をさらしてみせたけれどもとにかく書けたうおお。
嬉しい。
もしかしたら「どこで」年内に終わるかもしれません。

2011.12.24
しかし書くにつれ設定とか状況描写が下手だなあということがわかる。設定なんてどうでもいいと思っていて、それは好きに思えばいいんだけどそのどうでもよさが書く時に明らかに出るのはよくないと思う。よくないと思ってもどうでもいいとも思うので改善しない。だから未熟なままなんだぼけなすが。

2011.12.24
髪を切ったらイケメンになった、という妄想。

2011.12.25
「どこで」二十七、二十八を追加。

2011.12.25
うおおってゴリラみてえ。

2011.12.29
「どこで」二十九〜三十五を追加。
どうでもいい話ですが、空亜空(そあら)は最初「穴亜工」でソアラという名前にする予定でした。縦書きにするとわかりますが空という漢字を分解して、その間に亜が入った感じです。その方が音にも忠実かなと思ったので。ただ女の子に穴という漢字を使うのはどうなのと思ったのと、安定してださい自分に気付いてやめました。いつもほんとにどうでもいい。

2011.12.31
「どこで」完結。
ひとまずですが終りました。おそらくこれからまた見直して少々修正が入るかとは思います。
後輩の子を信奉者として出して、信奉者というものがいかに力にならないかを書きたかったのですが、書いていたら違う形になりました。なかなか筋通りにはいかないものだなあと改めて思いました。
それと自分が書きたいものはすでに書いていて、それをどうにかしてもっと忠実に絵描き出せないかと苦心しているだけなのかもなあという気がしました。他から見れば同じようなものを書いている、と言われるだろうと思います。
あと一つだけ書きたいものがあるので、間に合うかどうかはわかりませんがひとまず書いてみて、それが書き終わるまでにまた新しく書きたいものができるかもしれないし、それで書くのをやめるかもしれないし、わかりませんがとりあえずそれに取り組んでみたいと思います。

<最新年分>
HOME/戻る

inserted by FC2 system